こいのぼりの集い

入園から1ケ月が経ち、新しい生活にも慣れてきました。今年度も、元気いっぱいの子ども達です。

5月5日の子どもの日に向けて、保育室には大きなこいのぼりを飾りました!

各クラスで、こいのぼり制作をしましたので、ご紹介いたします。

0歳児は、絵の具をチョンチョンとのせた紙をジッパーバッグに入れて、袋の上から指や手で触ったり伸ばしたり・・・感触を楽しみながら、素敵な模様ができました!まだ小さい足型も、かわいいですね!

1歳児は、ラップの芯や束ねた綿棒でスタンピング。ペタペタ♪トントン♪と夢中で、「たのしかったー!」とニコニコ笑顔でした。

2歳児は、障子紙に絵の具を滲ませ、目とウロコをのりづけしました。絵筆を握り真剣な表情。出来上がると「みてみてー!」と嬉しそうでした☆

こいのぼりの集いでは、由来の話を聞いたり、制作の紹介をした後、みんな楽しみにしていたこいのぼりくぐりをしました!

行事にちなんだ給食は、食パン・コーンスープ・こいのぼりハンバーグ・アスパラときのこのソテー・トマト。おやつは、こいのぼりピラフ。どちらも嬉しそうに食べていました♪