お芋掘り

前日の雨が嘘のように気持ちのいい青空のもと、芋掘り遠足に出掛けました。

初めは土に触ることに抵抗を見せていた子もいましたが、土を掘ってさつま芋が見えてくると大喜び!親子でお芋掘りを楽しんでいました。

一輪車いっぱいのさつま芋が獲れました!

お土産に持って帰ったり、園の給食やおやつに使用しています。

先日は、スイートポテト作りをしました。

茹でたさつま芋が目の前に置かれると、「いいにおい~♪」とすでに食べたそうな子どもたち。マッシャーで潰して、バター・砂糖・生クリームを入れて…丸めてカップへ入れ、オーブンで焼いてもらいました。

3時のおやつに食べました♪「美味しい!」「あまーい!」「おかわりくださーい」の声が響きとてもいい笑顔で食べていました。

それから、10月29日の給食とおやつがハロウィン仕様でしたのでご紹介します。給食は、食パン・カボチャグラタン・コーンスープ・おばけサラダ。3時のおやつは、ハロウィンクッキーでした。