お芋掘り

 前日まで雨だった事が嘘のように良いお天気の中、親子でお芋掘りを行いました。

 電車に乗って畑へ。いつも見送っている常総線に乗れてとても嬉しそうな子どもたちでした。駅からは少し歩いて畑へ向かい、「お芋たくさんあるかな?」と親子で話しながら楽しみな様子。

「うんとこしょ」と引っ張ったり、小さな手で一生懸命土を掘って、「お芋あったよ」「大きいね!!」と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

一輪車に乗りきらないほど、たくさん収穫できました!

お土産に数本ずつ持ち帰り、残りは園の給食やおやつに活用しています。

 先日、食育としてスイートポテト作りも行いました。「○○が掘ったお芋?」と嬉しそうに、お芋をつぶしたり丸めたりして、給食の先生に仕上げをしてもらい、おやつに食べました。自分たちで作ったスイートポテトの味は格別だったようで、「おいしい」「おかわりしたい!」という声が聞かれました。