伝承遊び、行事に参加しよう!

お正月遊びでは広い公園で凧あげをしたよ!最初はなかなか上がらなかったけど何度もやっているうちにコツをつかんできて楽しめました。

0・1歳クラスは折り紙で折ったコマを廻してみたり、2歳児クラスは木ゴマを廻して遊びました。廻せると「見て!」と喜んでいました。

2歳児クラスでアンパンマンのカルタに挑戦。最初はお手付きがいっぱいだったけど、ルールもわかってきて、ほぼ同時で取ると「私が先!」と競争心が芽生えて戦っていました。最後はみんなで取った枚数を数えてみたよ。他にも簡単な絵合わせ、神経衰弱をやってみたよ!

2月は節分!「鬼のパンツ♪」を歌って元気いっぱいの子供たち。豆まき練習で段ボールで作った鬼に「鬼は外」「福は内」と言いながら豆を投げられましたが、いざ本番になると鬼が見えた瞬間、わぁ~💦と大泣きする子がほとんど。作った角箱も置いてしまう子もいましたが、頑張って豆をぶつけている子もいました。どんな鬼を退治できたかな?

3月は桃の節句。お散歩でひな壇を見に行き「明かりをつけましょ~♪」と上手に歌っていました。「元気に大きくなりますように」とひなあられを食べました。